私は元々、自動車通勤で職場まで行っておりました。このコロナ禍のご時世なので、自動車通勤は非常に安心で気楽なものでした。朝は1時間半くらい掛かっていましたが、帰りは高速で30分程度というもので快適に通勤しておりました。( ̄∇ ̄)

そんなある日、サラリーマンの宿命である人事異動の発令が!

それも想定外の異動で、部署異動ではなく転勤に。。。!


その新転地では自動車通勤では通えず、しかし、今時のテレワークが導入されている部署でした。

家で仕事。。。?無理無理!(´⊙ω⊙`)

我が家には現役の小学生が2人。
在宅時には昼夜妻の怒号(叱りつけ)が鳴り響く環境。

怒られて大泣きの子ども達。
でも懲りずにすぐに騒ぎ出す子供達。。∑(゚Д゚)

そんな中で、仕事に集中、、、出来るわけない。

ということでテレワークには専用の空間が必要だ!
箱だ!まずは箱だ!

と言うことになりました。



真っ先に考えたのは、土地と小屋。
めぼしい土地を見つけ、不動産屋さんに相談。。

知りませんでしたが、小さいからって安い家は作れないんですね。
コンテナハウスにプレハブハウス、トレーラーハウスまで調べましたが、とても予算オーバー、、、

水道・電気。
ハウスならトイレと冷暖房がなければ無理だ!
と考えていて、このインフラ整備に膨大な費用がかかるということ。

ちなみに、DIY的な小屋という選択肢。
ヤフオクとかで100万くらいで材料が売られてて、こんな選択肢も。

でも、既に登記された建物の付随する新規の10平方メートル未満の小屋なら良いそうですが、その土地に建物がないと登記が必要かつ建築確認が必要になってしまうとのこと。(要市区町村確認)

ちなみにちなみに工事現場の監督小屋はちゃんと法律上で棲み分けされてました。あんな感じでよかったのに、、、

ということで、建物は断念。
やはり、、自動車だ!

と、考えるのも自動車業界に身を置く私としては自然なことなのでした。

こうして、自動車officeを求めて、自動車探しから始まることになりました。